マッチプレー1回戦

 昨日は南台門で生ビール1杯飲んだだけなんだけど寝過ごして、目が覚めたら5時半。散歩してビーチで1箱練習して帰って来たらもう30分しか時間がない。急いで風呂に入り飯を食って7時過ぎには家をでる。カールには申し訳ないが散歩は中止。今日はクラチャンマッチプレーの第一戦。遥か昔に庄内ゴルフで戦った経験があるが、勝っても負けてもマッチプレーは疲れる試合だ。


 クラチャンマッチプレー1回戦は、酒田カントリー8時11分インスタート。相手のミスもあり私は10番、11番、12番と連続して取り3アップ。13番を引き分け、14番私はロストボールになり負け2アップに戻る。15番ショートはグリーンを外したが難しいパットを入れて分ける。16番を取り17も分けて3アップ、18番でバーディを取りまた4アップ。

 後半アウトに入って2番で1つ取られて3番でまたバーディが来て取り返す。4番ショートでパーを取り5アップ。迎える5番がドーミーホールになった。私は2打目を奥に外し3オン、相手は4オン。この時点で勝負あったということで、相手はギブアップ。結局6ー4で勝つことが出来た。

 スコアだけから言えば楽勝と言っていいのかも知れないが、実際はいっぱいいっぱいだった。これがマッチプレーの難しいところ。嬉しい反面もうこんな試合やりたくないというのが正直な感想。相手が負けてくれることを望む試合だから。早い時間にかんぽの郷へ。夕食は厚切り豚肉のソテー。三ツ矢サイダー