研究会出席

 ビール1本飲んだだけなのに昨夜は良く寝た。いつもの散歩小牧川沿いは18℃。台風が去ってまた気温が上がりそう。左腰と膝はよかったりちょっと痛かったり。




 金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなく健診は数件。企業健診は少しだが依頼をうける。企業側も仕事しながらの健診なので1回に数人づつ。これはうちとしても助かる。一度に多人数来られると外来はマヒしてしまう。




 夜は玉姫殿で頸動脈研究会。初めに健生ふれあいクリニックからプラークと脳MRIとの間に相関関係はあるかを調べた研究発表。次に横浜から小菅先生を迎えて特別講演。PWVの開発に関する苦労話や動脈硬化の治療に関する基礎と臨床など面白いお話しを聞かせて頂いた。どちらの発表もなかなか興味深いものだった。終わったあとに懇親会。ウーロン茶を飲みながら立食。9時半くらいには車で帰った。