まだ使いこなせない

 4時半頃に目が覚めまた寝た、次に気付いたのは6時半。急いで散歩に行き毎日のルーチンをこなす。次第にカプチーノも上手になってきた。まず温度の問題は、OKのランプが点くまで待つことで解決。次に20秒30ccの問題もなんとかなった。コーヒーの粉を気持ち減らしてタッピングをキツくする。しっかり粉を押すことで抽出時間が遅くなる。すると20秒で30ccは無理にしても50ccくらいには収まる。つまり二杯分だ。そんなわけで今朝はクレマのあるおいしいエスプレッソが出来た。スチームミルクはあいかわらずうまくいく。かなり熱いので少しぬるくなったエスプレッソにいれるとおいしいカプチーノが頂けて二度おいしい。





 土曜日の外来は普段と変わらなかった。内視鏡検査も少し。買ったCDをiTunesに取り込みiPhoneで聴いている。由紀さおりの1969はiPhoneでで聴くと少し低音になるのはなぜだ。まだまだiPhoneは使いこなしていない。午後来週の分の果物を購入。ゴルフ練習をしたかったが、ビーチゴルフはおやすみ。3時半頃にかんぽの郷に行く。iPhoneで音楽を聴きながら4時半まで本を読んだ。温泉には1時間半入る。7時からさわぐちで夕食。久しぶりのさわぐちだが、あいかわらずおかずが多い。私はいつもさわぐち定食。天ぷら、刺身、焼魚と盛りだくさん。ビールを飲みたい気持ちもあったけと今日はお茶にした。明日は英検のテスト、頭が痛いのはいやだから。