増加傾向

 昨日は赤ワインを飲んだが、早く目が覚めてしまった。そのまま起きていつもの散歩に行く。寒暖計は18℃。ビーチゴルフで1箱練習。水曜日の外来は少し忙しかった。食事の欧米化に伴い大腸ガンの増加が言われて久しい。最近大腸検査で目立つように感じる。近いうち肺ガンを抜くという意見もある。胃ガンより手術成績が良いのが救い。





 夕方かんぽの郷に行く。今日は日中30℃を超えた。こんな時はサウナに入る前に水風呂に入ってしまう。熱いサウナに入るとほんとにさわやかな湯上がりになる。夕食はローストビーフ、いなり寿司。ニンジンジュース。昨日はアルコールを取って体が熱をもってしまった。喉が渇いても水は飲まずに。いろいろ工夫してトマトやキュウリなどの熱を出さない食べ物で水分を補給。アルコールは避ける。どうしても夜中に目が覚めて水を求めてしまう。