完成、未完成

 今朝も定刻に起きた。昨日は8時間寝たし眠気も残ってない。昨日は1時間半毎に目が覚める細切れ睡眠だったが。8時間は寝たのだが、そこがちょっともの足りない。90分というのは睡眠の1単位。90分の中にレム睡眠とノンレム睡眠が入っているから十分。しかし私としては3時間連続して寝たい。寝入りに3時間、明け方に3時間。これが理想形。その間に1、2時間眠れたら完璧。体が必要とすれば自然にそうした睡眠になる。


 存在するものには完成形と未完成形とがある。みそや醤油は完成形。ティッシュと箱も完成形。毛筆もそんな気がする。もうこれ以上手の入れようがない。お酒はどうだろう。完成形にも見えるし、まだ完成形ではないようにも見える。日本酒やワインは完成形だが、ビールは次々にいろんなものができてきているし、あとハイボールとかカクテルとかも未完成だろう。車はどうか。車も未完成形のような気がする。実際車は今電気自動車とか、別のものに変わろうとしている。自然が時間をかけて作り上げたものは完成形に落ち着く。人が作っているものはなかなか完成形にならない。



 木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。秀二さんは出張で新庄に行った。午後から健診センターで胃部読影。帰りにトイチ屋に寄り今週末の果物を購入。昼飯は自宅でラーメン。4時半頃にはかんぽの宿にいく。常連さんも来ていたが5時過ぎには急にいなくなった。かく言う私も5時半には帰った。みなさん6時になるとお腹が空くのだ。












夕食はすき焼き。日曜日のゴルフの景品。なかなか立派な肉だった。