積雪はじまる

 今朝は定時より1時間も早く目が覚めた。寒さは厳しくなく、雪が積もる気配はない。しかし風の音がする。今年もクリスマス頃からが本格的雪になるのか。などと思いながら窓の外を見たらびっくり。道路も車の屋根も真っ白。昨晩からの雪なのか数センチは積もっている。まだ夜も明けない真っ暗な中をいつもの散歩に出た。L.L.Beanの靴は滑らず予想通り快調。犬たちをハウスに入れてから時間は十分にある。英文を1時間ほど読むことが出来た。ビーチゴルフで練習する余裕まである。早起きは3文の得どころじゃない。






 あいにくの天候だったが外来は忙しかった。内視鏡検査もたくさんあった。12時過ぎたら急に暇になった。昼の弁当は鶏肉と大根の煮付けが出た。吹雪の中を歩いて帰宅した。
午後からも雪は降り止まない。まさかこのまま根雪になることはないとは思うが。午後からは忙しくなかった。往診が3件。夕方まで断続的に降ったがなんせ雨の量が少ない。雨量と気温が微妙にずれると大雪にはなれないのだ。3日ぶりにかんぽの宿に行く。常連さんも来ていた。本町温泉が休みのせいでサウナも駐車場も混んでいた。久しぶりのサウナ、5回入った。夕食は焼き魚と八宝菜。缶ビール小2本。