体調不良のまま東京旅突入

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と3時間、明け方に4時間寝た。久しぶりの長時間睡眠だった。相変わらず左後頭部は痛むが、多少軽くはなった気もする。喉も痛むし腰も痛いしで治ったわけではない。しかし昨日の長時間睡眠は良かった。具合が悪くなってからは初めての熟睡だった。これが続けば良くなると信じている。寒くなったので夏用のタオルケットをカシミアの毛布に代えてみた。寝入り後の3時間の熟睡は、朝がきたと勘違いするほど深く眠った。その後もあまりトイレにも行かず眠れた。今日から東京だが、なんとかなる気がする。今朝の血圧は143/70で少し下がってきた。飛行機で軽食をとり午後には無事に東京に着いた。鎌ヶ谷分院の先生とゴルフの予定だったがキャンセル。原宿に行ったが駅はすっかり変わり多国籍の旅行客でごったかえす。夕食は東京駅大丸のレストランでイタリアン。疲れた筈なのになかなか寝付けない。