庄内食肉公社

 いつもよりちょっと早めに目が覚める。最近はアルコールなしの方が良く寝る傾向。ヘルペスはバルトレックスを飲んでないが、見ると治りかけている。免疫力が高まったのか、そもそもヘルペスが軽かったからか。




 木曜日の外来だが、少し忙しかった。秀二さんは新庄出張でエコー検査はなし。朝から雨模様だったので車で出勤。午後になったら本格的に降ってきた。今日は余目の庄内食肉公社で産業医の研修会。あいにくの雨だったので、室内での研修。豚にして一日千頭以上を屠殺して処理している施設だった。これまで鶴岡と酒田にあった食肉処理施設を統合してできた、官立民営の施設だった。屠殺場面はDVDだったが、なかなかのものだった。人間も他の生き物の命を頂いて生きている、と再認識。終わってからビーチゴルフに行き1箱練習。安定した打ち方が身に付きそうで、集中して練習したいのだ。食はヒレ肉と塩野菜うどん。白ワイングラス3杯。