本間市長ご逝去

 今朝は4時半に目が覚めた。3時間の長睡眠が2回と1時間の短睡眠だった。疲れ果てての爆睡だった。昨日は生ビールを3杯飲んだがアルコールは残ってない。昨日の打ち合わせ会中に、本間市長が亡くなったことをいち早く聞いた。今朝には全国ニュースで取り上げられていた。市長は68歳で私と同い年だ。高校が一緒なのだ。彼は卓球部らしいが、残念ながら印象にはない。仙台の大学を卒業後山形県庁に勤め退職してから酒田市の副市長をしばらくしていた。その後の市長立候補だったが本人は果たして市長を目指して副市長に就任したのだろうか。前市長の辞職に伴う選挙だった。市長選出馬にあっては当人の意思もあったのだろうが、周りからの薦めも強かったのではなかろうか。あの時は同級生が大勢投票依頼にやってきた。しかし市長になってこの政策を実現させたい、というものが果たしてあったのか。就任間もなく市長職の激務も災いしたのか咽頭癌になってしまった。手術を選択したが、辞めるとしたらこのタイミングだったと思う。志半ばでもう少し市長を続けたかったのかもしれないが、周りからの圧力もあったのではないだろうか。結局病をおして現職を続け一昨日帰らぬ人となった。急だったし、無念だったことだろう。冥福を祈りたい。仕事は自分の本心で選択しなければならない。人間は時に自身の意思に反して仕事をしなければならないことがある。ストレスは仕事のキツさだけではない、その仕事は自分自身が選択したものかが大きく影響する。定時に温泉に行く。夕食はメンチカツと野菜など。漬物や味噌汁。アルコールなし。