目をつぶると眠る

 5時前に目が覚め起床した。昨日も夜中に一度起きてしまったが,熟睡した。寝入りが3時間の長時間睡眠で、その後は4時間以上また寝た。2時間ほど寝たところで目が覚めそうになったがすぐに寝入って起きたら5時前だった。少量の赤ワインも効いているが、だんだん寝方が上手になってきた。以前のように2時間ごとに目が覚めてトイレに行ってということはなくなってきた。睡眠時間が短いのか、日中目をつぶるとすぐ寝てしまうのはちょっと問題かもしれないが。昨日も床屋さんの椅子に座ったらすぐに寝てしまったし。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけだった。昼御飯の後に頂いた刈屋のナシを食べている。とてもおいしいので一箱注文してもらった。刈屋のナシはなんでもおいしいけどやっぱり幸水が一番。午後からはそんなに忙しくなかったが、新患が数名あった。定時にかんぽの宿に行く。お客は少なく常連さんがだけだった。夕食はなす味噌、回鍋肉、漬け物。紹興酒グラス1杯。月から5日で36374歩、平均1万には足りない。