松山PGA2勝目

 今朝は5時半時に目が覚めた。昨夜は寝入りに長時間睡眠できず2時間半寝てトイレに起きてまた2時間寝て、やっと起きがけに3時間の長時間睡眠だった。昨日は寝る前にゴルフの録画を見ていて少し興奮してしまった。先週末アメリカPGAで松山英樹が上位で争っていたのは知っていた。録画を見たらなんと松山はリッキーファウラーとトップ争いを繰り広げているではないか。ファウラーが17番でまさかの池に入れてボギー、松山がバーディを取りここで両者が並んだ。最終ホール松山はまたバーディを取ってファウラーにプレッシャーをかける。しかしファウラーもきっちりバーディを取入れ替えしてプレイオフに持ち込んだ。プレイオフは両者譲らず3ホール目、松山が3メートルを入れてバーディを取ったがファウラーがまたもや入れ返した。お互いに拳でタッチをして健闘をたたえ合う。このまま最後まで見たら完全に寝られなくなると思ってテレビを切った。細切れ睡眠にもなる。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなかった。今日は介護員の研修審査もなく往診もなかった。患者家族からの電話に対応したり午後からもバタバタしたが定時に終わって温泉に行った。サウナは今日も混んでなかった。夕食はヤリイカの煮付け回鍋肉、カルビ焼き肉。缶ビール大1、小1。
 ビールをのみながら残りの録画を見た。すでに新聞などで結果はわかっていたが、松山の優勝を最後まで見た。世界第4位のファウラーをプレイオフで破り松山も一皮ムケただろう。期待したい。