サッと上げサッと振って

 今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに5時間の長時間睡眠だったのはいいがその後なかなか寝れなかった。トイレには1回起きた。今日は酒田祭りで医院はお休み。例年通り秀二さんや月例会の仲間と湯の浜カントリーに行った。庄内カントリーは国体予選で貸し切り。ゴルフは40/43の83でバーディもあり復活の兆しが見えてきた。最近になってドライバーやロングアイアンが少しずつ当たるようになってきてはいたが、テイクバックの切り返しで納得出来ない状態が残っていた。スイングに余計な力が入っているからか切り返しがスムーズに作動出来ない。そのせいか始動とフィニッシュが去年と大分違うと言われた。以前はサッと振り上げサッと振っていたと。言われてハッと気づくものがあった。次のホールから何も考えずサッとテイクバックしサッと振ってみたらイップスもなく思いのほか気楽にスイングできた。以前のスイングに近いと言われた。その後意識して力を抜いてテイクバックして振り切るようにしたら案外簡単にいく。後半の4ホールはパープレーだった。帰宅して一休みしてからビーチゴルフで2箱練習した。思い出したコツを固めるため。もう一箱練習したかったが止めておいた。関節が悲鳴を上げ始めていた。1時間早く温泉にいく。夕食は鶏肉の炒め煮、ナス焼き、孟宋汁。瓶ビール大2本。