熟睡を繰り返した

今朝は5時前に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間の長時間睡眠だったが、その後は1時間半、2時間明け方にも1時間半の短時間睡眠だった。夜中に水分補給したのでトイレに3回起きた。寝入りに長くその後短い眠りはアルコールを飲んだ時のパターンだが、今日はよく寝た気がする。ペットボトル氷枕の水は飲んだが台所には降りなかった。3時間、1時間半と熟睡を繰り返した。昨日は県チャンピオンと一緒に回り緊張したのか、緊張から解放され深く寝たようだ。月曜日の外来は少し忙しかった。朝から特養から往診の依頼があった。内視鏡検査は大腸が2件。昼の弁当はかわりご飯。午後から施設往診が5件。定時に終わって温泉に行く。今日も常連さんが少なかった。夕食はトイチ屋のゴマ豆腐、瓶ビール大1本半。