100年企業を目指せ

 今朝は5時半過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに4時間の長時間睡眠だったが、その後は1時間半と2時間のの短時間睡眠が2回だった。トイレには2回起きた。目が覚めた時昨日のゴルフの結果を思い出してしまったが、それでも比較的熟睡感はある。月曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。昼休みに月曜日のミーティング。田中先生が院長で着任して半年が過ぎた。外来は二倍とはいかないが、1.5倍に増えた。職員数はすでに百人を超えている。当院も名実ともに会社組織に改革して百年企業を目指していかないといけないと力説した。IT化はそのための重要な一手段に過ぎない。理事長が変わっても、院長が変わっても強い組織として生き残って地域に良質の医療と介護を提供し続ける、それが我々職員の幸せにも繋がる。午後の外来も少し忙しかった。往診が1件。定時に終わって温泉に行く。夕食は焼き魚、舞茸と合鴨と春雨のお汁、瓶ビール大1、焼酎いいちこグラス半分。