焼酎は霧島で

 今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに1時間半、その後3時間の長時間睡眠、そして明け方はまた3時間の長時間睡眠だった。途中2度も目が覚めたからかなんとなく寝足りない感が残る。木、金とビールを飲んだ時はよく寝たが、土曜日に少し多く飲んだら日曜日はダルかった。つくづくアルコールに弱くなったものだ。月曜日の外来は荒天にもかかわらず忙しかった。内視鏡検査は1件。昼休みに入居者審査委員会が開催された。午後から往診が1件。定時に終わって温泉に行く。温泉はすいていた。夕食はトマトカレー、丸万のモモ焼き、もやし炒め。焼酎お湯割り2。丸万本店は宮崎時代によく行った。地鶏のモモ焼きは宮崎独特の調理法。これがまた焼酎にあう。向こうでは必ずお湯割りにしていた。