プロスタグランジンD2

 今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半寝てちょっと目が覚めてしまったが、その後3時間熟睡した。明け方にも1時間半、1時間半と細切れだがよく寝た。比較的深い眠りだった。このところよく寝るために日本酒一合を夕食の時に飲んでいたが効かなくなってきた。最初に一合飲んだときは寝入り5時間ほど熟睡していたが、効果が2日で終わった。清酒6号酵母に催眠物質プロスタグランジンD2を活性化する働きがあると知り試したらビンゴと喜んだのも束の間、効き目は2日ほどで終わった。水曜日の外来は少し忙しかった。女性外来もかなり忙しかった。内視鏡検査は3件。午後から往診が2件。新規入居者の外来診察。定時に終わって温泉に行った。今日はサウナの回数も時間も減らして脱水を避けた。夕食は舞茸ご飯、けんちん汁、回鍋肉。アルコールなし。