山形県でもコロナ発生

 今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに3時間2時間、明け方が2時間半の眠りだった。最近にしては珍しく夜中に2回トイレに起きたが、案外深く眠った。今朝の血圧は129/76。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査が1件。午後からも外来は忙しくない。夕方介護事業部と打ち合わせ。遂に山形県でコロナが出た。米沢で出たけど、神奈川県在住の人らしい。これは山形じゃないく神奈川の患者だと思うが、仕方ない。そんなわけでしばらくは自宅の風呂に入る積もりだ。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は1件。発熱や咳の人は医院の中に入れないで車の中に待機して頂いている。窓越しに電話で診察してお薬を処方した。患者さんには申し訳ないが医院を継続するための処置だ。午後からも外来はあまり忙しくない。夕方介護事業部と定例の打ち合わせ。工事の方は予定通り始まっているとのこと。今日は温泉はやめて自宅の風呂に入った。夕食は豚肉塩麹焼き、ホタテとマイタケバター焼き、ゴボウサラダ、マグロの刺身。ご飯と味噌汁。