人間で言えば90歳

 今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間1時間半、明け方は2時間の眠りだった。よく眠ったが贅沢言えばもう少し眠りたい。昨日は残念ながら今季2回目のゴルフは中止だった。終日雨だったのでやめてよかった。以前ならば小雨で強行していたかも知れない。そして風邪をひくか体調を崩していただろう。ましてや体を冷やすとヘルペスがでる年になった訳だし。自重はもちろん正解だった。今朝の血圧は140/81と少し高かった。睡眠時間が足りなかったか。しかし体調的には悪くないし、落ち着いているので副交感神経優位は続いていると思う。

 月曜日の外来は少し忙しかった。午前中に往診が3件。午後からの外来はあまり忙しくない。ミルキーが泣き止まないとの知らせがあり帰宅。ミルキーは人間で言えばとうに90歳は越えている。足が痛むそぶりもなく、誰もいなくて甘え鳴きだった。午前中に往診が3件。昼の弁当は美味しい和食だった。午後からの外来はあまり忙しくなかった。定時に終わっていつものコースを2回り。最後に今日もランした。ビーチゴルフで2箱練習。今日は当たりが今一だった。夕食はキンピラゴボウ、スペアリブ煮込み、笹かま、鶏そぼろと玉子焼き。ちゃんぽん。