眠りが浅くなかなか血圧が下がらない

 今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間半寝たが、明け方は1時間半2時間半の短い眠りが続いた。このところ深い眠りが少なく浅い眠りの日々が続いている。毎日の生活で体と頭をあまり使ってないのかもしれない。色々懸案事項を抱えていることも理由の一つである。今朝の血圧は150/85と高かった。寒さもあるかもしれないが、なかなか血圧が下がらない。水曜日の外来は少し忙しい。内視鏡検査は1件だけ。往診は2件。午後からも少し忙しい。定時に終わって30分ほど歩く。暗くなるのが早くなってからは久し振りの散歩。その後ビーチで2箱練習。スイング改造に取り組んでいる。と言っても以前のスイングに戻してなおかつ以前の欠点を改善してだが。動画を見るとあまり直ってない。夕食は煮魚カレイ、ズキイモ煮物、オミ漬け、たらこ。玄米ご飯。