ちゃんこ北の富士の女将は北の富士の実の妹。

 6時過ぎに目が覚めた。寝入りに6時間明け方に3時間ほど眠った。この冬一番の寒さだと散々脅かされたので、毛布も厚いものに変えた。それが奏効したのか夜中も寒さを感じないで良く寝た。寝過ぎて頭が重い位だ。良く寝た筈なのに今朝の血圧は134/70で少し高かった。酸素飽和度は98%。午前中に1周、午後からも1周合わせて2周散歩した。最後に少し走った。医院で雑用。悠とサカタントの方に行き資材置き場で購入する土地を確認した。こうして見ると酒田はちょっとした鉄工業都市だ。これは酒田に鐵工社の歴史があることと関連しているのだろう。夕食は北の富士で。女将さんと相撲の話しをした。テレビで見た北の富士が元気だったと言ったら最近は酒も飲まず絶好調の様だという。2、3日前に酒田からちょっと電話したらしい。ちゃんこ北の富士の女将は北の富士の実の妹。