左腰痛はヘルペス再活性化のサインでもあった

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間、明け方に2時間ほど眠った。寝入りにバファリン1錠飲んだが、今のところ痛みは出ない。昨日TVで帯状疱疹後の神経痛について特集していた。たくさんの人が苦しんでいる現実があった。そもそも帯状疱疹が今増えている原因は子供に水痘ワクチン接種が始まったからのようだ。水痘の子供が激減してこれまで患児に接触した大人が得ていたブースター効果が激減してしまったかららしい。

 水曜日の外来はあまり忙しくはなかった。内視鏡検査が3件、往診は1件。昼休みに脇腹が痒いので見たら立派な帯状疱疹が出ていた。色々やったけど結果は帯状疱疹の発症とは。早く気がついて抗ウィルス薬を1週間がっちり飲むべきだった。2週間前からのドタバタの記録はそれなりに貴重なものだとしても。

 左腰痛はヘルペス再活性化のサインであるし、要するに神経痛であることがはっきりした。少量のロキソニンバファリンが私の三叉神経痛にはよく利くこともわかった。今日は久しぶりにボンボンに行く予定だったけど延期。朝練は軽めに続けるつもり。夕方の血圧は145/73でさすがに下がれない。定時に終わって帰宅。いつものコースを1周。ビーチで1箱練習。夕食はハンバーグ、野菜サラダ、湯葉豆腐、