正月の激しい揺れは3/11を思い出させた

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半深く眠ってその後2時間ちょっと浅い眠り。明け方はまた3時間ほど深く眠った。昼寝をしなくなってからは9時間睡眠になっている。眠りは習慣化しやすい。仕事が始まればまたこの習慣も変化するだろう。今朝の体温は36度6分、血圧は131/83で少しずつ下がっている。今朝は食パンのトーストは止めて正月らしくお雑煮。娘にトチモチを貰ったのでトチモチお雑煮。みなみのおせち。朝のストレッチ体操もした。いつものコースを2周した。夕方激しい揺れを感じたと思ったら携帯とテレビが一斉に地震速報。激しい揺れは3/11を思い出させるような強さ。震源地は能登半島だが5メートルの津波警報。酒田はレベル4は沿岸の避難指示ずっと津波警報大津波警報が解除されるまでテレビに釘付けだった。夕食はすき焼き。