ライブドア

ライブドアが日本放送の株35%を取得したという。日本放送といえばオールナイト日本!だ。高校時代親に気ずかれないようそっと聞いていた。多分当時の高校生の多くは聞いていたんじゃないかな。旺文社のラジオ講座とともに。定番だった。今でもあのテーマ曲が流れると一瞬当時を思い出す。しかし時代は変わる。オールナイトを聞いてる高校生なんているのかなあ。旺文社はなくなったし。ライブドアにしても狙いはその上のフジテレビにあるのでしょうが、弱肉強食というかすごい時代になったものだ。まるでテレビか小説の中のような話しが現実に起きているようだ。先日の西部鉄道もそうだがフジテレビも資本関係が歪になっていたのは事実で、そこを狙われたのかな。西部グループは弱点を抱えながら、うまい仕掛を作って支配を続けていたし、読売新聞のナベツネも退陣したけど一時代を築いていた。しかし現代は情報開示社会である。このルールを守れない者達はいずれにしても退場させられるだろう。