決算

今日で今年度終了。やはり予算目標を約30%超えて達成したようだ。なんにしても嬉しい。約束どうり25%を期末調整として社員に還元する。パートを含めて。予算作成は簡単なようで難しい。景気良く無理にでかい数字を並べれば、後で責任問題になる。一方低い数字を並べれば目標がこんなに低くてどうする、となる。長年の経験と中心となる数字を深く読むこと。まあ事務長の独断場でしょう。昼はまた隆月でラーメン。お酒飲んだ翌日は無性にラーメン食いたくなる。お酒と言えば昨日治郎兵衛から包んでもらった自慢の鰻。我が家のカールが全部食っちゃった。ビニールの袋ごと。まったく!午後保健科学に行って精度管理などの指導。今日はケミカルピーリングの日、たくさん予約入っている。レーザーとの組み合わせで相乗効果が得られる。続けていきたい。最上川CCに行く予定が中止、寒いからと電話がきた。甘い!しょうがないから鳥海で120発ほど打ち込み。夜は長女のリクエストで焼肉。南大門が休みだから翠宛についつい近場で。でもおいしい。クリームソーダ注文したら家族に笑われた。体が資本、アルコールはコントロールが大事、と言っておこう。予備校の講習会に行っている息子に電話。イマイチ元気ない、電車で帰るのが嫌らしい。明日で終了する。