脳に入らない?

昨日は夜中に目覚め、手元にあった本を2時間ほど読んでしまった。でまた眠った。西武の松坂投手は読書が好きだと、何かで言っていた。ある先輩に、「本を読むと脳にストレスが入ってこない」と教えられ、実行しているのだという。昨夜2時間ほど集中して本を読んだせいかどうかわからないけど確かに起きた時頭がすっきりして、昨日の嫌なことも頭から少し抜けていた。昨日27ホール回ったにしては疲れもあまりない。読書は本当に脳にストレスを入れない?そういえば最近本読んでないなぁ。6時には起きていつもの散歩と亀の家へ。9月1日から亀の家の二階で居宅介護支援事業所を再開する。ケアマネージャー、介護事務員などが再立ち上げの準備に忙しい。いつも週明けの月曜日慌ただしくはじまる。外来3人体制にも慣れてきた、皆が手伝ってなんとかこなしてる。昼自宅の天然ガスの火力変更に伴いガスが一時ストップ。昼食家では無理とのことで久しぶりに隆月のワンタン麺、大盛りはちょいきつかった。午後介護員一名面接。なんだかんだ言ってもう夕方には鳥海に練習に行ってる私、昨日の今日だよ。どうやったらフェードボールが打てるか、ダグフックを出さないためにはそれしかない、ということでドライバー練習しているし。練習していたら、突然の俄か雨とカミナリ、庄内北部に大雨洪水注意報がでた。