十全堂社新年会

夜中に目が覚めたせいか今日は朝が遅く7時30分に起床した。急いでいつもの散歩と亀ヶ崎の家診察。今週までは正月明けで外来混まないから良いが、それでも処置室のメンバーは昼まで全く休めない状態。来週からが思いやられる。。秀二さんは採血を私は皮下注や筋注を二人とも総動員で仕事している。患者さんの誘導は受付も手伝いながら。昨年にいろいろ仕事を簡素化、合理化しておいて随分助かっている。仕事終了後今日は香梅咲で医師会、十全堂社の新年会。来賓の酒田市長なども含め50人ほど集まった。最近はこの規模の会合を開ける場所が少ない。医師会長の挨拶からして昨今の社会情勢を反映しかなり厳しいものがあった。話題の大半は病院統合問題。つくづく時代が変わったと実感した。しっかり食べて二次会へ。行きつけの某所で、少し飲みすぎました。町に出たのは今年初めてだしこんな時期だけどたまにはいいかなと。非常勤社員といろいろ密談?今後の夢も少し話したりして。少し酔っ払ったけど静かに帰宅。居間で長女が勉強してる。今春から自立し酒田で働きたいとの希望。長女のことは全く心配はしてはないが幸あれと祈るだけ。