3時間以内に

穏やかな天気、いつものコースを散歩し亀ヶ崎の家へ。たまに荒天に変わるけどこの所春先のような日々が続く。もちろん桜のツボミはまだ黒く硬く小さいまま。頚部にある小さな疣を取るためにヨクイニンを飲んでるが、少しお腹が緩みがち。今日も歩いて通勤。月曜日の朝、急患などで多忙。脳梗塞は良い薬も開発されて、早期治療で完治するケースもある。それには発症3時間以内に治療にこぎつけれるか否かが大事なポイントだ。我々開業医はいかに速やかに診断し、所定の病院に救急搬送出来るかが大きなポイントになる。病院でも欠かせない検査があるので、発症3時間以内に治療にこぎつけるには逆算すると、厳しい時間との戦いになる。最近勤務したばかりの看護師さん、御主人の転勤で明日で退職。短い間でしたが有難うございました。もう少し一緒に働いて欲しかった。午後往診。夕方亀ヶ崎の家で定例の有料老人ホームの会議。今日も数名審査させてもらった。会議はもっぱら入居者選定会議になっている。優先順位の高い方から公正に透明性を確保しながら進めている。