芝浜

夜中に二度も目が覚めたけど、お酒も効いたか良く寝た。食後のブランデーの一杯も悪くない。今日雪は降らないが予報通り雨が降り、気温もかなり下がっている。月例はエントリーしなくて正解。予定もなくゆっくり起きていいのに結局いつものように7時前には目が覚めてしまった。今日はなにをして過ごすか布団で考える。以前買った談志のCDを聞くのもいい。嫁は買った意味がないと言う。わかってないね、いつか聞く、これがいい。散歩の後医院に行き雑用、その後鳥海ゴルフで練習。強風でネットを下げウッドは使えない。アイアンを体重移動に注意しながら1箱だけ練習した。昼飯は隆月のワンタン麺大盛り麺固め。結局車の中で談志の「芝浜」を聞いた。落語が終わるまで車から出れなかった。数ヶ月前に談志百席のCDを買ったがそれに特別付録としてついていたのが「芝浜」。というかこれが聞きたくて買ったと言ったほうがいいかもしれない。芝浜という落語をなんで知ったか。以前NHKで人間談志のドキュメントみたいな番組を偶然見た。70にもなる純粋な子供のような男がそこにはいた。こんなにも赤裸々に自分をさらけ出し、天才ならではの悩みを抱えながら怒り、失望し傷だらけになりながら落語に生きていた。そこでキーポイントになるのが「芝浜」だったのだ。改めて「芝浜」を聞きその芸の凄まじさを堪能した。残りの落語も順次聞いていこうと思う。午後からは本格的に天候は悪化して、ちょっとした嵐だ。酒田カントリーは雪が降ったかもしれない。今期はもう無理だろう。DVDを見たりCDを聞いたり、何処にも行かずりのんびりと過ごした一日。昔はいろんな趣味もあったが、結局ゴルフだけが残った。ゴルフを取るとなにも残らないのも悲しいが。夜はしょうが焼きとビーフシチュー、酒無しで。