ハーバーラジオ

7時起床、寒い。いつもの散歩と亀ヶ崎の家訪問。昨日はほとんど飲まなかったので体調は問題ない。雨が心配だけど徒歩で通勤。年末にかけ体調管理が大事、なんせ来週までは忘年会、飲み会となにかと忙しい。オリンパスが来て拡大内視鏡を設置していった。もちろんNBI付きで。前回はNBIはデモしたが拡大内視鏡は設置してなかった。拡大内視鏡の普及も一段落し今度は開業医レベルまで普及させようとしているのかもしれない。以前は内視鏡の径が太くて導入する気にななかったが最近ハード面でも良くなった。通常内視鏡とほとんど変わらなくなり、一度検討してみようかと。今週は検査も多いし。インフルエンザの予防接種のピークは過ぎたと思ったがテレビなどで盛んに大流行と放送するせいかまた来院されるひとが増えた。午後に往診2件。酒田にはハーバーラジオというFM局がある。最近出席した会は二つとも司会はそのハーバーラジオのアナウンサーだった。司会も上手でなかなかである。最上町在住のバイオリニストを最上川に住んでいると言っていたのはご愛敬として。今年の忘年会は参加者が45人になるそうだ。香梅咲さん料理よろしく頼むよ。最近ちょっとという声もあるようだが。