夜中に発作が・・

4時半起床、今日は湯野浜カントリーでサーキット競技会がある。7時46分スタートなのに3時間前に起きてしまった。睡眠不足か風邪気味なのか朝から頭が痛い。犬の散歩を終えて朝食。食欲がないので昨日のキムチ鍋にご飯を入れてなんとか食べる。体調は万全とは言えないが、シニア第三組目としてインスタートした。10番11番とパー、パーでいい感じでスタートしたが12番でボギー13番もボギーとだんだんボロが出てきた。ダボ2つ叩き前半45。後半もボギースタートになり43。結局末広がりの88、最終9番でバーディーが来たのがせめてもの救いか。言い訳になるが、今の状態ではこのスコアは納得している。昨年末の事故でドライバーを振れるようになったのが3月に入ってから、母の入院で4月は毎日病院。この間ほとんどクラブは握れなかった。顕著に現れるのが左足下がりのショット。左足で踏ん張りが効かない。二度トップしてしまった。2週間前から使っているホンマのドライバーも今日は大分左右に曲げた。力の入れるタイミングがうまくいかずひっかけに苦しんだ。しかし強振する必要もなくよく飛び、シニア向きというか慣れたら武器になるでしょう。花粉を吸い込んだので帰宅後すぐに抗ヒスタミン剤を内服。バファリンを飲んでも頭痛が取れないのが気持ち悪い。一眠りしてからかんぽの郷で温泉サウナ。夕食は嫁のリクエストで中町の土味でお好み焼き。数年ぶりで行ったが相変わらずうまかった。生ビール2杯。ビールを飲んだら次第に頭痛も取れてきた、アル中でもないのに。 深夜2時に亀ヶ崎の家から電話、母が発作を起こしていると。駆けつけてみると顔色も悪くなく、いつものひどい発作とは違う。軽い狭心発作か。胸が締め付けられるというより呼吸が苦しいという。とりあえず薬をだして様子を見ることにした。