藤城清治切り絵展

 夜中に何回も起きてしまった。頭が痛くてバファリンを飲んだりした。短い時間に生ビールを3杯も飲んだからか。短時間だとビール3杯程度でも頭が痛くなる。まあそういう体になってしまったのだから仕方ない。と言うか昨日は炎天下で5時間も外にいたかのが効いたのだろう。2リットルと十分に水分は摂取したつもりではいたが。





 5時半に起きていつもの散歩。散歩の後ビーチゴルフで2箱も練習。スーパーで花を買ってお墓参りに行く。その足で横手に出発。焼きそばを食べに行くわけではない。横手の県立近代美術館で藤城清治の切り絵展が開催されているからだ。





 横手の県立近代美術館には2時間半で着いた。200点近い作品が展示されておりじっくり見るとかなりの時間がかかった。展示即売会も開催されており、版画を一点購入した。私としては初期の典型的な作品より、後半のスペクタクルなものが好きだ。原爆ドームなどの作品よりも幻想的な作品群の方が心を惹き付ける。