河村種菌研究所

 5時過ぎに目が覚め起床。昨日赤ワイン3杯飲んだが、夜中に2回ほど目が覚めた。ワインでそんなに熟睡したわけではなかった。明け方に激しい雨が降ったようだが、散歩の時間には上がっていた。金曜日の外来は午前中少し忙しかった。内視鏡検査は少なかった。昼に入居判定会議があった。1名の入居希望者に関して審査を行なう。昼の弁当は白身魚の煮物。持参の茄子漬けと食べたが、おいしかった。沖田茄子もそろそろ終わりに近づいた、キャベツが出てきたらハルビン漬けを作ってみたい。夕方温泉から帰ったら家中がキノコの香りがする。そういえば舞茸ご飯と言っていた。河村種菌研究所の人から原木舞茸を頂いたのであった。原木舞茸がおいしいのは知っていたが、これほど香りが強かったか。私はこれも頂いた山伏茸で中華スープを作った。山伏茸は油炒めがいいと聞いたが、調べたら中華スープが載っていた。こちらも簡単にできる。舞茸ご飯とサンマの醤油煮、それに山伏茸の中華スープ。簡単な夕食だったがうまかった。原木舞茸恐るべし。ちょっと食べ過ぎ。アルコールなし。