ビールが進む

 今朝は6時ちょっと前に目が覚めた。昨日は寝入りと起きがけが深く比較的長く寝たが途中何回か目が覚め、若干寝たりなさがある。いつもの散歩に出たが、もう歩道の雪も消えてしまった。先週は大寒だと思っていたら、来週は春分の日である。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなかった。今日の夕食は九州は博多のモツ鍋。今回はやまやの3〜4人前を頼んだが、けっこういい値段である。最初にモツを入れて煮立て、次にニラやキャベツそして豆腐などを入れた。味はあっさり醤油味だったがおいしい。白モツの脂が旨い。缶ビール大2本。〆はちゃんぽんで。量は多くはなかったが、ニンニクや鷹の爪やちゃんぽんもついての値段だからまあ納得。