健康のバロメータ

 今朝も5時半に目が覚めた。昨日は長時間睡眠が1回であとは2時間ほどの短時間睡眠が2回だった。また変な夢を見てしまった。私は庭で鶏を飼っていて、犬がそっと近づいて鶏を噛んでしまった。思わず大声を出して犬を鶏から離そうとしたら、その声で目が覚めた。それでも昨日よりは深く寝た。まだ奥歯は少し痛む。痛みはヘルペスの再発からくるもののようだが、いずれ奥歯もインプラントにした方がいいのかもしれない。ヘルペスは数ヶ月ごとに繰り返していて三叉神経痛や口唇ヘルペスを引き起こす。ある意味健康のバロメーターになっている。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件だった。天気が回復して気温が上がれば外出しやすい。午後からはあまり忙しくなかった。往診が1件あった。定時に温泉に行った。このところサウナは混んでいない。夕食はチキンカツ。どうということのない料理だが、これがうまい。肉屋さんから買ってきた肉をちょっと叩いて揚げるだけだと思うがうまい。 風邪の予防にニンニクとネギ炒め。アルコールなし。