どっちも自分のゴルフ

 今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は1時間半の短時間睡眠が2回、その後3時間の長時間睡眠そして明け方に2時間半の短時間睡眠だった。3回目が覚めたがよく寝た。一昨日100叩いた時はいよいよ私もゴルフクラブを置く時が来たのかという思いが一瞬頭をよぎったほどだった。そう言いながら、スコアは諦めラウンド中いろいろスイングを試行錯誤していた。OB5発に呆れながらもなぜOBが出るのか、こう打ったらいいんじゃないかとかヒント探しながらスイングしている自分がいた。だから終わった後にビーチで3箱も練習したのだろう。その効果があったのかよく寝たせいなのか昨日は83でラウンドし3位だった。いったい100叩くほうか83で上がるほうかどっちが本当の自分なのかだが、どっちも自分のゴルフだということ。月例会で一般でバックから回って83は初めのスコアだと思う。やはり寝不足というか頭を休めないとゴルフはダメだということを再確認した。
 週明けの火曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は3件あった。この連休中に外来診察室の改築工事をした。朝に私の診察室のネット環境の構築を行ったので午前中しばらく田中院長の診察室で外来を行った。後半は新しい診察室で外来をしたが、少し広くなってきれいになった。久しぶりにビタミンなどの注射をしてもらった。昼休みに自宅で全英オープンの録画を見ていた。気がついたら2時半になっていた。1時間ほど熟睡したことになる。注射の影響もあるがよほど疲れていたのだろう。午後から往診があった。定時に終わって温泉に行く。夕食は焼き魚、枝豆の卵焼き、ところてん。アルコールなし。