クラゲの加茂水

 今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間半その後トイレに起きたがまた3時間ほど寝た。夜間に水分補給をしなかったせいか朝まで良く寝た。しかし昨日は日本酒をかなり飲んだので寝覚めすっきりと言うわけには行かなかった。午前中に散歩に出たがいつものコースを半分歩いて終わった。今日は家族で三瀬の琴平莊にラーメンを食べに行く。長男と長女の連れも入れて総勢6人で三瀬に向かった。冬場しか営業しない有名なラーメン屋だ。莊というくらいで夏場は民宿として営業するためラーメン屋はやらない。普段は1時間待ちは当たり前と聞いていたので40ほど待って呼ばれた時はラッキーと思ってしまった。みんなで中華そばの普通盛りを食べたが満足だった。帰りにこれも予定通りの加茂水族館に寄って淡水魚、クラゲ、海獣を見た。新しくなった加茂水族館に入るのは初めてだった。雪混じりの風が吹くこんな日なのにお客さんはたくさんいた。加茂水族館の認知度は高い。4時過ぎにはようやく帰宅して私は温泉に行き、妻達は長男達を空港に送って行った。夕食はチャーハン、寒ダラ汁、サーロイン。アルコールなし。