外来は開店休業

 5時半起床。寝入りに3時間、その後5時間の良眠。かなり寒い夜だったが、パジャマを重ね着したのが正解だった。吹雪いていたが朝練に行ってみた。誰もいなかったが練習するには問題なかった。金曜日の外来はしばらくは開店休業だった。雪は断続的に降っていたが、風邪やインフル疑いの患者さんもポツポツ出てきた。午後からも外来は忙しくなかった。往診が2件。定時に終わって今年最後の経営会議と理事会。11月の収支は黒字だったが予想を下回った。通年では予算をクリアした。ちょっと早めに会議が終わったので温泉に行った。常連さんは帰るところだった。夕食はキンピラゴボウ、回鍋肉、鶏スープにごはん。一番絞り35缶、赤ワインマグカップ半。