体調の異変に気付くべき

 今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間、明け方に3時間ほど眠った。昨日は長くは寝たが、眠りは浅かった。今朝の血圧は135/73で微妙に高い。体温計は36度5分で平熱。風邪を引いた訳ではないと思うが体が異常にだるい。ヘルペスの再活性化というより、なんか風邪のウイルスをもらった感じ。気になるのはこのところかなり食べているのに、夕食前の体重が56キロを切っていたこと。食後には57キロに戻っていたので大丈夫と思っていたが、身体が消耗していた。体調の異変に気付くべきだった。月曜日の外来は忙しかった。内視鏡は3件。午前中に往診が4件。午後からも新患やインフルの予防接種で忙しかった。しばらくぶりにビタミン注射をしてもらった。心なしか楽になった気がする。定時に終わってすぐに帰宅。赤飯とサンマの醤油煮、ニンニク鶏ガラスープでウドンを食べて早寝した。もちろんアルコールなしで。