3回目のワクチンは楽だった

 今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と3時間、明け方に1時間半の眠りだった。トイレに2回起きた。ダルさはかなり軽減した。一昨日背中にかゆみを覚えて気がついた。このダルさはヘルペスの再活性化によるものではないかと。実際バルトレックスを朝夕1錠ずつ飲んで2日目になるが、体調は改善している。今朝の血圧も131/75で少し高い程度だった。体調も良くなってきたことだし今日はコロナワクチンの3回目を予定通り接種した。

 第4土曜日の外来は忙しかった。朝からコロナワクチンの3回目接種が始まり、職員と一般の患者さんが並んだ。内視鏡検査が2件、美容外来が1件。エコー検査も多かった。定時に終わって帰宅したが、そのままいつものコースを2周歩いた。道路の雪が溶けかかって歩きにくい。2時まで歩いて1万歩超え。ワクチン接種後は過激な運動は避けるべき。しかし夕方グリーンで90球は練習した。夕食は野菜ラーメン、鮭味噌漬け、チーズ野菜サラダ、卵とじ、赤飯。