80歳でドライバー250ヤードは衝撃だった

 今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに5時間半その後3時間眠った。明け方にちょっと目が覚めそうになったがいつの間にかまた眠っていた。今朝は冷え込むとの天気予報を聞いて掛布団を羽毛布団に替えたのが奏効した。今朝の血圧は129/76でほぼ正常。水曜日の外来はあまり忙しくはなかった。内視鏡は1件で往診が数件。昼休みにソファーに座って本を読んでいたらいつの間にか眠っていた。今日は8時間も寝たのにである。

 YouTubeでみた80歳のアマチュアゴルファーが衝撃で頭から離れない。80歳で250ヤード飛ばすのに驚かされた。全く力まずに振り抜いているだけ。しかも週4回の練習はショートアイアンだけでドライバーの練習はしないらしい。そんなんでよくあれだけ飛ばせるものだ。筋トレはしないが、毎日寝る前に四股100回と風呂の中での足蹴り300回それに簡単なストレッチはしていた。なんかそこに高齢者の飛ばしのエッセンスが入っている気がしてきた。夕食はイオンの魚屋の寿司弁当、めかぶ、玉ねぎキャベツサラダ、鮭焼き魚、茄子豚バラ煮、オデン。