潜在意識の力が勝つか尿意が勝つか

 今朝は5時過ぎに起床した。昨日は7時間半の熟睡だった。夜中に確か目が覚めた筈だがよく覚えていない。明け方4時に目が覚めた時も目を閉じてまた寝て気がついたら5時過ぎにだった。最近は夜中に1度トイレに起きていた。この夜中に目が覚めてもトイレに起きることを止めたらどうなるか試したくなっていた。今日は寝る前に、夜中に目が覚めてもトイレにはいかないと自分に言い聞かせて寝てみた。確かに夜中に何回か目が覚めたようだがトイレにも起きずに眠ることができた。潜在意識の力が尿意に勝った。今朝は忙しくて血圧は計る時間がなかった。内視鏡検査が3件、往診が6件で11時半には昼弁を食べて最上町の永井医院に出かけた。大腸検査を5件こなして3時過ぎに酒田に向かった。今日もマルリンには馬刺しがなかった。金曜日には入るらしいが品薄が続く。夕方ビーチで3箱練習。友達にちょっとしたヒントをもらってスイングが良くなった、らしい。夕食は鯖焼き魚、野菜シチュー、地鶏の焼き鳥、ポテトサラダ、肉ウドン。