そこに病気が入り込む余地が生まれる

 今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに5時間、一度トイレに起きてまた3時間ほど眠った。尿意が眠気に勝ってしまった。逆に、昨日は便秘だったのが今朝は排便がスムース。体は何かの事情で眠れなかったり、便秘気味だったりすることもある。しかしそれでもそれは体が自らの責任で直して帳尻を合わせてくれる。心配のあまり手っ取り早く薬に頼る。そこに病気が入り込む余地が生まれる。帳尻が合わなくなって来たら、生活習慣の方を見直すべきなのに。

 今朝の血圧は141/78で高い。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件、往診はなかった。午後から散髪に行く。コロナ後散髪は回数が減った。夕方治療院で4クール目の最終回の施術を受けた。次回は12月開始になるが5クール目で取り敢えず今回の治療院は終了する。ビーチで3箱練習した。練習場仲間のドライバーを借りて打ってみた。2人ともRシャフトだったが私には合っていた。ピンとテーラーメードの古いタイプだったがどちらも良かった。夕食は鯖焼き魚、ヒレ肉、たいさい漬け物、クリームシチュー、玄米ご飯。