竹富島で水牛の引く水牛車に乗る

今朝は6時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに5時間明け方に4時間の眠りだった。明日の昼には帰路に就くので今日が事実上最終日になる。今日も近場の離島に行きたかったが窓から見る外の景色は強風と大雨の嵐だった。諦めかけたら予想に反して晴れてきたので9時半のフェリーで近場の竹富島に渡った。予約も無しで観光バスに乗り、星砂海岸で星砂を探し、水牛車に揺られてガイドさんが弾くサンシンの音を聞くうちに時間も止まってしまった。雨も止んで日が射してきて、しばし心の洗濯。

昼飯は石垣に戻ってから港の近くの平商店でソーキそばとジューシー。ソーキそばは一番人気の軟骨を頼んだ。ほど良く煮込んだ豚のスジ肉が一塊入っている、正に沖縄のソールフードだった。ジューシーは定番の玉子焼きとソーセージ入りのオニギリ。普段は絶対食べない組み合わせだが、沖縄に来たらこれは外せない。運動不足なのでレンタカーを返した後はホテルまで歩いた。途中マックスバリュで買い物。山形豚や青森リンゴがある。夕食は久し振りの中華料理でなかなか美味しかった。