喉の痛みが軽くなったら微熱と褐色痰

5時起床。昨日は寝入りに2時間と1時間、その後2時間2時間1時間と細切れ睡眠に終始。これではなかなかダルさは消えない。喉の痛みはやや軽くなったが鼻の奥はまだ痛い。痰は褐色になってきたが36度9分の微熱。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は2件、往診が3件。朝昼とカロナールを飲んだら喉の痛みは急速に改善した。体温も平熱に戻った。昨日の採血の結果を見ると溶連菌感染が疑われた。少なくともウィルス感染ではなさそう。昼からクラリスの内服を開始した。夕方定例の部長会議。新規事業と訪問介護について話し合う。定時に帰宅したが、夜練は中止した。お風呂の後だが血圧は144/71でやはり高かった。夕食は鶏ツミレ鶏鍋。