開業して30年初めて1週間続けて休んだけど、将来を考えるにはいい機会だ

寝入りに3時間半3時間半1時間半。今朝の体温は36度5分。今朝は食パントースト、野菜ジュースとバナナ、ナメコ汁に納豆。食欲はあるがまだご飯には行かない。風邪症状はないが背中の表面が痛かったり頭が苦しかったり腰が痛かったりはある。腰は持病の左ではなく右腰で、梨状筋ではなく腸腰筋の辺り。知らず知らずに左をかばい右腰に負担がかかっていたのだろう。時々咳がでる。一旦出だすと止まらない。咳はして痰を出しているが、けっこう苦しい。排尿時痛はもう無い。かなり回復してはいるが、回復すればしたで色々苦しいところが出てくる。生きることは確かに苦であると実感している。むろん仏教で言う苦は肉体的な苦ではなく精神的な苦であろう。それでも肉体も含めて広い意味で生存は苦であると考えていいだろう。開業して30年初めて1週間続けて休んだ。将来を考えるにはいい機会だ。新潟の先生からゴルフのお誘いがくる。いままでなら正月ラウンド出来ると聞いたら飛びついていたが、コロナもあって動けない。食べ物がだんだん無くなってきた。妻はまだ動けないので買い物に行った。昼はゴマ豆乳玄米おじや。夕食は野菜肉焼きそば。