ウェッジ

 よく晴れた放射冷却の朝。しかしそれ以上に地熱があるのかさわやかな朝。いつもの散歩、白鳥の声がするけど姿は見えない。空を見上げるとかなり上空を白鳥が飛んでいる。餌場を目指して飛ぶ普段の低空飛行とは様子が違い、隊列を組み北に向かっている。

 いよいよ冬も終わり白鳥達もシベリアに帰るのだ。Vの字の編隊が崩れたかと思うとまた整う。何千キロの旅か知らぬが、毎年これを繰り返す。思わずエールを送ってしまった。

 秀二さんがウェッジを2本買った。プロギアのしっかりしたウェッジをヤフオクで落としたらしい。去年は100ヤード以内やバンカーでずいぶん痛い思いをしたから?スコアメイクという、大事なところに気がついた。しかし実はドライバーもスコアを決定づけるより重要なギアなのだ。そして使用回数は少ないがウッドも。まあそういうときりがないわけだが。

 それにしてもドライバーの値段は下がった。一頃は10万円台は一般的だった。今は5万円切りが普通だが、2割前後値引きしてくれる。アメリカでも500ドルを超えたら高いドライバーと言われていたから、やっとまともになってきた。


 夕食は豚バラのマーマレード煮、甘さを押さえたマーマレードを使ったらちょっと間抜けな味になってしまった。缶ビール1本。