丸岡医院杯

 3時頃雨の音で起こされ、その後天候が気になってなかなか寝付けない。この雨じゃゴルフ無理かなと思ったり。そうこうしているうちにまた眠り5時頃目が覚める。その頃には雨は上がりいつもの散歩。ビーチで一箱練習。

 出掛けにまた大雨、気が滅入る。しかし庄内ゴルフについたら晴れ、総勢36名のコンペ張り切って9時3分スタート。途中何度も通り雨の洗礼を受けながら中断もなく無事終了。ゴルフ場は非常に混んでいた。時間を見たら3時半、6時間かかったことになる。

 急いで帰宅して一風呂浴びてから菜花へ。6時から菜花で表彰式と懇親会。なんと私は準優勝、ということは馬券が大当たり。ひとめぼれ10キロも当たり嫁も大喜び。まあホストだけど優勝じゃないし許されるだろう。

 今日の菜花の中華料理は気合いが入っていた。前菜のガサエピの紹興酒漬けが美味。迫力ある伊勢海老のエビチリがすごかった。最後のチャーハンまでみなさん腹いっぱい食べ、飲んでくれた。16年続いた丸岡医院杯を終了するにふさわしいパーティーだった。挨拶では今年でとりあえず終了する旨アナウンスしたのだ。何故という声もあったが、まあ惜しまれながらやめるのが花かと。

 斎藤家の家族も奥の座敷にお招きして一緒に食事。2時間ほどのパーティーはとても楽しく終了。斎藤先生じゃないが、なにも今年で止めなくてもいいじゃないのと思ってしまった。嫁の運転する車で8時半頃に帰宅。寝不足と疲れですぐにベッドに倒れ込む。