花粉症

 くせがついたか、今日も早く目が覚めてしまった。布団の中であれこれ今週の予定などを考えてみる。木曜日の夜はGバーに行かなきゃいけない。サウナ仲間には裸の会というのがある。スナックを経営している人もいる。新装開店、誘われると断りづらい。まあなんとか理由をつけてアルコールはやめよう。週末には庄内ゴルフの月例があるし。木曜日の午後も天気いい様なので最上川でラウンドしたい。



 週明けはいつも忙しい。朝から鼻水が止まらない。花粉が飛んでいるのかとも思うけど、多分昨日のゴルフが原因。芝生の新芽はまだ早いから、古い芝生のホコリかもしれない。いつものことだがゴルフの翌日は涙と鼻水とくしゃみが止まらない。プラセンタもしてるし、プロポリスも飲んでいる。結局これらでは効かないということか。毎年4、5月はこれだ。ゴルフを止めるか花粉症をガマンするかといわれたら、花粉症をガマンする。


 夕方からかんぽの郷へ。あれほどひどかった鼻水、鼻づまりも温泉内ではでない。お風呂、温泉内は天国。夕食は焼魚、餃子、鶏ガラスープ。三ツ矢サイダー