二度めの読解へ

 昨夜は寝入りに何回か目が覚めて、その後長い眠り。5時ちょっと前に目が覚めてそのまま起きた。当然この時間では辺りはまだ真っ暗、でも空を見ると白くなりはじめている。バイクの音がするのは新聞配達は活動してるから。


 英検は単語の章が終わり二度目の短文読解に入った。短文と言ってもけっこうな長さだが。もちろん単語はマスターしたわけではなく、それどころかせいぜい2割くらいしかわかってない。ただわからない単語でもなんか聞いたことがあるというところまではきた。ここまで来ると繰り返すことで定着する、だから単語のCDは相変わらず毎朝聴いている。



 内視鏡検査はなかったが定刻に医院に出勤。往診1件。夕方かんぽの郷へ。2時間近く温泉とサウナに入る。缶ビール1本。