耐える時

 かなり気温が下がっている。一晩で粉雪が20センチくらい積もった。当然根雪になるだろう。この冬一番の寒さか。散歩でひさしぶりに地吹雪を経験した。でも考えてみるとこれが普通の酒田の1月である。昨日はゆったりした寝間着着で寝たので良く寝たし、当たり前に起きた。良く寝れなかった翌日は良き寝る。たまにコンプレッション下着なんかを着たりして、睡眠妨害するるのもいいかも。睡眠の不思議を知ることができる。




 正月が明けて一週間たったが、今週はなんとなくまだお休みモードだった。日中も気温が上がらず冬本番。午後は歩いて通勤したが道路はツルツル。地元特有の下から雪が降るというのに出会った。地吹雪は歩きにくいと言ったらない。それでも冬の運動不足を解消すべく必死に歩いている。おかげで正月明けもなんとか体重はコントロールされている。冬至は過ぎた、節分を迎えたらすぐ日が長くなる。春になればゴルフと練習も始まる。今は耐える時。